けに山天文台
少年と大人の違いはおもちゃの値段だけだ



みっくみく

figma初音ミクなんですが・・・

完全に忘れてました。

てか発売日確定が遅すぎるんじゃよ・・・
9月10日の商品のくせに8月末に発売日確定とかガッカリなんじゃ!
事前に話題になってたのに忘れてた俺が悪いんですけどね。
おかげで予約解禁の0時はぐっすり寝こけてました。
4時頃気づいても後の祭り・・・
網、特区、たみんあたりをちらっと見ましたが予約完売状態。
もったいぶってただけあって瞬殺だった模様。
みんな上手く乗せられてますね!
いいよ、どうせ増産でショップで買えるくらいに供給されるに決まってる。
俺はクールに次回予約か当日を待つぜ!
と思いながらamazonでポチってきました。
まだ予約出来ちゃったのでつい・・・
ウム、こういうのも一種のお祭りじゃ!
当日普通に買える上に供給過剰で値下げ投売りされるところまで幻視できた!
あぁ、フィギュア者の悲しいSAGAと言いましょうか・・・
てかキャラホビで先行販売あるんだ・・・どのみち行けないけど。

ちなみにamazonさん値引きなしで2500円の送料なし。
網で送料振込み手数料合わせたら逆に高いくらいなのでこれはこれで?
1500円以上の単品注文には結構頼もしいamazonさんですね。
噂のkonozamaが気になるところですが・・・

そろそろ撮影用の布でマシなの買いたいわぁ。
本当はグラデーションペーパー欲しいんですが如何せん高いデス。
まぁ100均で何か使えそうな物探してくる方がいい気もします。

フィギュア関係ないですがそろそろべびプリのハガキ出しに行こう。

ふぃぐま!

フィギュア!

デジカメが戻ってきたのでちょっとだけ撮ったどー!
撮ってないの溜まっててどれからにしようか迷いました。
迷ったときはfigmaってばっちゃが言ってた!

・・・ということでfigmaです。

いやー月3ってすごいペースですね。
月をまたぐと一気に溜まっちゃうわー

先陣を切るのはコイツだ!ルルーシュ!
ルル山
例のポーズをさせてパチリ。
カッコいいだろう(ギャギィ
こいつの手パーツはデフォで指が面白い事になってます。
お決まりのポーズさせるには必須ですね。

ルル山自体は3月には発売してるのでネタとしては全然遅いです。
ここまで遅れた理由は一緒に予約したねんどろメリッサが遅れたから。
まぁ在庫品と予約品混ぜた俺も俺ですが・・・
メリッサも延期になって結局この時期までズレ込みましたとさ!

アニメはもう結構進んでるんですかね?
ええ、R2見てないんですけどね。

ギアス!
靴下以外を脱げ!
表情バリでギアス発動中に出来ます。
魔眼!って感じですね。
中学二年生の俺なら確実に真似して遊んでます。
と言いつつ今やろうとして指がいかんともしがたい状況になりました。
あと見ての通り銃も付いてました。

悪っぽく通話。
フフフ、ピザ100人前をブリタニア皇室に・・・
電話を持たせて出来るオトコを演出したかったのですが・・・
いじってたら何か小悪党みたいになりました
「ニヒヒヒ、明日までに払わないと大変な事になるぜぇ・・・!」
一応表情バリで不敵な笑みにしています。

顔だけゼロ!
イヤン!エッチな風!
ゼロのヘルメットついてます。
つか全身見ると手足ほっそいなこいつ・・・
マントがないのが惜しいところですね。
あと手首の嵌りが悪かったので力を入れたらプラーンってなりました。

ぬこ付属。
ニャー
ゼロの仮面奪って逃げた例のぬこ。
仮面を興味津々に狙っております。

装着!
ニャース
もちろん被れます。
被るといっても挿げ替えですが。
これでアニメの捕獲シーンが再現可能!
と思ったのが既に文を書いている時なわけで・・・
なんで撮らなかったのかと後悔。
また今度ね!

続いてはハルヒよりみくるさん。
ミ・ミ・ミラクル
基本的な手のセットと靴2種と表情3種。
小物が少ないので物足りないかも?
この人髪にボリュームあってスタンドとの相性があんまりよろしくないです。
背中の穴の位置に後ろ髪が若干被るのでデフォで首を前に傾けざるを得ません。
こなたみたいに超ロングだと髪自体に穴空いてるんですが・・・

困り顔。
ミックルンルン!
ルル山に友情出演してもらいました。
役どころは下校途中の女子高生を狙う露出狂です。
み「ぬ、脱がないでください~」
ル「ハァハァ・・・いいじゃねぇか嬢ちゃん見てくれよ・・・ハァハァ」
表情の使いどころを間違ってる気がしますがこれしか思い浮かびませんでした。

顧客が本当に欲しかった物。
たゆんたゆん
そう、俺はこれがやりたかったんだよ!
それにしてもみくるさんは乳のボリュームが違います。
そりゃハルヒも揉みしだきたくなるわい。
でも長門の胸のほうが好きです。

SOS団!
よしこのクローンはよしこ
いやー、ついにSOS団の5人が揃ったよ!
今日も部活動に勤しむ5人!

・・・賢明な方は既にお気づきでしょうか?
そう、長門のマフラーがオシャレ!古泉が居ません。

それがですね、古泉は一旦届いてはいるんですよ。
でも開封したら胴体が分離しててAパーツBパーツみたいになってました。
Vガンダム思い出しました。
超能力者にはこういう使い方もあるんだー!
とはいえこのままでは1つのフィギュアとして不良品です。
何度か合体を試みましたがジョイントを嵌めてもすぐ取れてしまいました。
これはいかんと思い、とりあえずカスタマーサポートにメール。
すると翌日、「現品を着払いで送ってくれ」との返事が来たので梱包して送りました。
というわけでまだうちのSOS団は古泉が足りないのでした。

おまけ。
よしこの行動はシンクロする
長門は貧乳なので2体買いました。
長門は貧乳なので2体買いました。
大事なので2回言いました。
前述のルル山と同じで妙に延期をくらった長門さん。
何か数ヶ月伸びる感じだったのでルル山共々待つことにしました。
でも長門さんだけ我慢できなくて買ってしまいました。
まぁ春香さんだって2体いるしアフリカでは日常茶飯事ですよ。

他にもフィギュアあったんですがデジカメの電池なくなったのでこの辺で。

わんふぇす

フィギュア関係全然触れてないな!

と思って写真はないけど何かだらだらと書こう。
いや、モノはあるんですがカメラが出払ってたりどうもタイミングが悪いです。
言い訳ですが。

それはそうと今月3日はワンフェスでしたね!遅っ!
会場のエスカレータが事故ったり大変そうでしたが・・・
んー行って見たかったわぁ。

イベント限定品も欲しいですがやはり各社の最新フィギュアを生で見てみたいです。
グッスマ、KONAMI、MAX、海洋堂あたりは回りたいですね。
あぁ、行っていればアウタスキンの浴衣買っていたのに!
通販でなんとかしてくれませんかね!?
和三盆と呼子鳥は通販で買ったので出るのを期待してます。
そういや神姫の写真とってねーなー

3日の夜は恒例?の朝まで生ワンホビTVをバッチリ見ました。
今回ははニコ動で放送ということで10分くらい前にブラウザ開いてスタンバイ。
アキ氏、MAX渡辺氏、ミカタンといういつもの顔ぶれで番組がスタート。
最初のゲストはドモンやアニメ店長でおなじみの関智一氏でした。
なんというかとにかくテンションが高い!
自らがフィギュア製作に携わったガンバロンについても語っていました。
てか関さんタバコ吸うんだ・・・
また、今回は随時視聴者からのコメントを拾うという新たな試みもあったようですが、
全体的に見てあまり拾ってませんでした。
まぁ進行の都合もあるので仕方ないでしょう。
最後の方に関氏が要望に答えてドモンやってました。
なぜかMAX氏やアキ氏もドモンの物まねやらされてましたが。
そして微妙に上手いMAX氏に吹いた。

次のゲストはアニメペンギン娘とこどものじかんに出演している声優陣。
俺には片岡あづささんとヲタエリとマイタくらいしかわかりませんでしたが・・・
一見模型関係ないじゃんと思いますがどうやら2作品のねんどろいど。が出るようで。
デコマスが出てきましたがやっぱり扱いは慎重でしたね。
トークの方は声優だけあって多い方でした。
こじかの3人娘が目立ちまくってペンギン娘がやや可哀想な事になってましたが。
まぁ殆ど模型の話ではないので内容はあまり覚えてません。

そして次と次の次のゲストもあんまり覚えてません。
何か車のレース関係の話とVOCALOIDの話でしたが・・・
やはり模型と関係が薄いと話半分に聞いてしまってますね。いかんいかん。

でもその次はちゃんと聞いてました。
ゲストは寺田貴信Pと大張正己監督。
俺みたいな似非ロボット好きでもこの人たちは知っています。
スパロボの話になったりしてましたがスパロボ大好物なので聞き入ってました。
やっぱりロボット同士の夢の競演を最初に実現させた寺田Pの功績は大きいです。
最後の方にコメントを拾おうという話になって、スパロボに出して欲しい作品名が一気に画面に流れ出したのは笑えました。
俺もアイマス!とかアイアンリーガー!とか無茶打ってましたが・・・
「TF?ZOIDS?無理!」みたいな生の質疑応答が見られて結構よかったです。

ラストのゲストは前回も来ました浅井真紀氏と内藤泰弘氏。
内藤氏は前回色々コメントに苦しんだアッセンブルボーグの話。
今回は現物を持ってきていたので浅井パパンが熱心にいじってました。
これがまた結構「遊べる」玩具に仕上がってるんですよね・・・
俺も男の子なので結構心惹かれました。
それにしてもfigmaといいリボルテックといい低価格であのクオリティは凄いですね。
浅井パパンの話の中でfigmaは1つコケたらアウトみたいな話が出てました。
それ故ある程度「売れる」キャラクターチョイスが必要なんだなと自己解釈したり。

・・・とまぁ結構期間が空いてるので記憶を辿って書くとこんな感じですね。
トータルすると5時間は見てたことになりますか・・・
休憩時間にWFの会場の様子を流していたのも興味深かったですね。
次回の予告はされてなかった気がしますが機会があればまた見ます!
出来れば行きたいんだけどなぁ・・・

ひさびさの

えー先週の何曜かに届いたフィギュア達を撮影して忘れてました。
4体頼んでたんですが、そのうちの1体が延期になって2ヵ月程待たされました。
送料ケチってまとめて予約するとすぐこれだよ!
分割して買え!


んーでも他の商品が遅れるのはチョット切ないわぁ。
でも送料を商品数で薄めようと3個くらいは一緒に頼んじゃう!
フィギュアなんて買ってるのに変なところで貧乏性なのかもしれません。

それでは1体目。

ねんどろいど。長門。
よしこのフィギュアは頭でかい
よしこのフィギュアは可愛い。
ねんどろは特価で買ったミィ様と猫アルクに次いで3体目。
あみで再販してたのでついポチりました。
この寡黙な宇宙人はいいですね!
部屋の隅にちょこんと座ってるところが絵になります。

起立。
よしこのフィギュアは立つ
脚パーツの取替えになりますが、起立します。
ちなみに顔パーツも変えてます。
ちょっと微笑んでる?
制作サイドの手抜きじゃないよ!この感情の起伏のなさがいいんだよ!

figma長門と。
よしこのフィギュアは読書
ダブル長門。
何かfigma長門さんの脇の締りが悪いですが仕様です。
たぶん俺の頑張り不足ですが。
本ポロポロ落とすんで固定が中々難しいんよ!
めんどくさがりはみんなそう言うんよ!
ここまで揃えるとねんどろプチのお座り長門欲しくなってきた・・・

魔王。
第1期しか見ていない
figmaなのはさんです。
箱がちょっとでかいです。
てかあんま見てないんでポーズもすんごいいい加減です。
何で第1期のロリなのはじゃないんだよぅ!

ビシィッ!
ユーノくんついてない!
何か結構付属品ついてました。
表情2種で前髪も2種ですね。
なのはさんの髪型は向きによって変えないといけないのか左右両Ver付いてました。
レイジングハートも先っちょ換装できます。
ネタになるもの挟むの忘れました。

続いてグラドリエル。
プリクラやってません
SRDXDのグラドリエルVer1.5。
1.0は買おうと思ったら既になかったので1.5だろうが再販は嬉しいです。
しかし前評判通りとにかく関節が脆い!
剣持たせようと思おうもんなら一苦労。
んー、やっぱり関節取替えだな・・・
DMユニットとリボジョイント買わないと。

パンも持てます。
実は盾も付いてます
やっとこさパン持たせました。
表情は1種ですが小物でパンと王冠が付いて来ます。
うーん、でもやっぱり関節部分は要改造ですね・・・
せめて手首の保持力あげたいところ。

最後はコイツ。
やれやれだぜ
男のフィギュアなんて誰が買うんだ。
そう思っていた時期もありました。
ハイ、買ってしまいました。
こいつのせいで発送が遅れたんじゃー!
表情は2種で、このやれやれ表情がキョンらしさを象徴しています。

撮影モード。
観測者
ビデオカメラが付属しています。
そのために買いました。
それでは彼の雄姿をご覧あれ。

※これはあくまで活動記録です。
おはようございまーす!
フフ…ローアングラーを舐めるなよ! カメラはひとつじゃないんだぜ!
そんな某女装メイドカフェ風にしようとしてよくわからないことに。

※これはあくまで活動記録です。
家具の陰から
G's8月号の付録がここで役立つ!
どういうシチュエーションかさっぱりなフィギュアだがよし!

※これはあくまで活動記録です。
バケツの下から
アスランこんちゃ!
意外にエロフィギャーが少なくて困った。
いや、何も困ることはないけど。
モロ出しのはないから安心せい!

・・・意外に使える!使えるぞキョン!
コイツ淡白な顔してやがるのでやらせることによっては大活躍です。
古泉が来たら絡ませよう。
てか先に頼んでたルル山がこれまた他のフィギュアの延期でまだ来てない。

予約だけで結構注文してるな俺。
バイト先潰れて収入源なくなったらフィギュア自重せんとなぁ・・・
だが断る!

ふぃぐま

ベビプリブログがお休みの週末はフィギュアの記事でも。
・・・と思ってたんですが気づくと朝になってる私マーメイ!

今回はうちのfigmaさんたちを撮ってみました。

団長。
よしこの趣味は読書

「可動フィギュア界のトップを目指すわよ有希!」
「・・・」

こいつの行動には信念と言うか説得力が感じられない
ご存知涼宮ハルヒさんです!
届いたのは確か5月だったなぁ・・・
こいつらと一緒に届いたブツです。
っておい!1ヵ月経ったのかよ!?時の流れってはええな!

顔バリ。
よしこの脇は締りが悪い

「ねぇ、ちょっと聞いてるの有希?」
「・・・」

さすがfigma、手首パーツも然ることながら顔のバリエーションがあります。
リボフロにも頑張って欲しいですね!値段が値段だから文句は言いにくいけど!
そういえば美希はノーマルと覚醒両方のヘッドがセットになってるそうですね。
双子のリリースを失敗と見たのか・・・?まぁまだ片割れ出てないけど。
亜美真美はちゃんと別人だからそういう見方では納得は出来るんだがなぁ・・・
どうせ全国のPは挿げ替えなんて納得いかなくて2体買いなんでしょうけどね!
俺も迷っちゃう!
でも1体分の値段が上がってるんだよね・・・

顔バリは三種。
よしこのスカートはきわどい

「見てなさい・・・あたしのフィギュアはバカ売れするはずよ!」
「・・・ない」

ちなみに腕章はもう1つ付属してまして、「超監督」と書いてました。
それにしてもfigmaのフィギュアベースは便利だ・・・
これだけ売ってくれないかのぅ。

曖昧3センチ。
よしこの集中力は高い

見ての通りこなたです。
首の挿げ替えなどではなく、figmaこなた(コスプレver)です。
そもそもこの商品、ワンフェス2008[冬]にて限定販売されたものでした。
ワンフェス終了後にグッスマさんが5月(6月だったかな?)発送で通販予約を開始。
そんとき何気なくポチってたのが今月10日に届いたのであります!
一応小売店では販売してない限定品になるのでちょっと嬉しかったり。
でもこなた自体は陵桜学園高校の制服で7月に出るんですけどね。
顔のバリエーションが違うのが救いですかねぇ。
こなた好きなら両方揃えるでしょうね!
俺はらき☆すた観た事ないけど。

そりゃぷにってコトかい?
よしこの眼鏡は良く見える

ちなみに顔バリは2種ですが、挿げ替え忘れて1種しか撮ってません。

あと、ハルヒの胴体はこなたの流用かと思いきや違いました。
何かこなたのほうがよりデフォルメが効いてるというかなんというか・・・
元々等身が違うので当たり前ですね。
でもスケールが違うのにフィギュアとしての身長が同じなので、
並べてみるとちょっと違和感があります。

英霊!
よしこの読書は長い

この人顔ちっちゃいよ!
ってくらい小顔のセイバーさん。
巷では同時発売のハルヒより人気が高いそうです。
某家電量販店で売れ残っていたハルヒが哀愁を漂わせてました。

可動物でセイバーとなるとやっぱり先発のリボセイバーと比べたくなるのが心情。
まぁ後出しの方が有利っちゃあ有利なんですが・・・
個人的に篭手のゴツゴツ感とかはリボセイバーのほうが好みです。

ポーズ。
よしこの肝は据わっている

このセイバーさん1番パーツが多かった気がします。
顔バリ3種に前髪バリ2種、剣が2本も付いてました。
その分の手首バリが少ないですが・・・

おはようございまーす!
よしこの出演は上靴のみ

ついでにお迎えして放置気味の閣下にご出演願いました!
閣下強い!

・・・何か今回写真多くね?
書きたいことも整理せぬまにつらつらと書いたのでボリュームが凄い事に。
まぁこういう日もあるよね!
来週?また停滞するんじゃねぇの!?

プロフィール

けに

Author:けに
やよいの保護者であり「」でもある。
トゥルー家族の数居る長男の一人。
ひちちは俺の妹にして娘にして嫁!
フィギュアとか好き。
たまにチャオオオンと鳴く。
笑顔で人生を綱渡りしている。

みにきたひと

かうんた

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ものべの - すみ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

