FC2ブログ
けに山天文台
少年と大人の違いはおもちゃの値段だけだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまらん

ついにこのタイトルで書く日が来たのか・・・!
全国数人の閲覧者の皆様お待たせしました!
今回ご紹介する商品はコレ!

Q-JOY!
たまらん!

既に出オチ感がありますが・・・
そもそもQ-JOYってなんぞや?たまらんって何?
と、色々疑問に思う方も多いことでしょう。(あくまで割合的な意味で

Q-JOYというのは脅威の技術力でガンプラを手がけるあのバンダイの商品。

以下Wikipediaより引用。

全高13cmでありながら13箇所の関節を持つフルアクション仕様である。関節パーツはいわゆるボールジョイントではなく一軸可動の球状ジョイントを採用している。このジョイントには6個所のダボを有し、簡易クリック構造となっている。更にジョイント軸部分は2段絞り構造になっている。

うんうん、確かによく動く!気持ち悪いほどに!
流石、第1弾のキャッチフレーズで
「あたしね、関節って結構重要なことだと思うのよね」
と謳ってるだけあるぜ!
ちなみに第3弾では「可動はステータスだ」

ここで再びうぃきぺどさんから引用。

(中略) ジョイントの保持力は高く、可動範囲も一般的な可動フィギュアよりも広い。ただしその代償として、肩幅が広く、腕や脚が太くなっている。

うんうん、確かにプロレスラー体型!筋肉!筋肉!
いかんせん上の写真のようにマッスルボディ。
そして顔もそんなに似ていない
バンダイさんがガンプラで培った脅威の技術力を使って
美少女フィギュアに挑戦したら想像を絶するものができあがりました

おいおい、美少女フィギュアとして致命的じゃねぇか!!
そうです、致命的です。
しかもブラインドの癖に定価が840円もしやがります。
これはフィギュア者を挑発してるとしか思えません。
まぁ上の写真の4個はヨドバシで1個200円で買いましたが。

しかしながらQ-JOYは一部でカルト的な人気を誇っています。
尖りすぎたせいで逆に人気になりましたってやつですね!
ネタで買ってた人が本気でハマるって例は実際よく見ます。

おっとここいらでたまらんの説明をば。
特にややこしいもんじゃなです。
キーボードでQJOYと打つ時にキーに注目してみてください。
た・・・ま・・・ら・・・ん!
たまらん?たまらん!ワァァ!
この偶然(?)の一致と、絶妙なバランスで成り立つQ-JOYに愛着が沸いてしまった人々の叫びが重なって「たまらん」という愛称がつきましたとさ!

ではたまらんは何が楽しいのか・・・?
俺が見てきた中では、これは大きく2つに分けられます。

・組み替えてキメラを生み出す。
 前者は互換性の高い関節とパーツを利用してたまらん同士をくっつけたり、
 違う可動玩具を持ち出したりして合成させる禁断の秘術。
 某所でもたくさんのクリーチャーが生まれた。

・ひたすら自分だけのたまらんを目指す。
 この不幸な生まれのフィギュアを何とかよく見せようと頑張る人たち。
 肩幅を縮めたり腕回りを削ったりと、地道な努力を惜しまない。
 人によってはたまらんとは思えないスマートさを実現している。

俺は2体だけだけど後者の方を試したよ!
でも関節がポロポロ外れるから先に関節太らせたりもしましたよ。

せっかく写真があるので内容物。
たまらん!

しっかしこいつ、関節パーツが余る余る。
1つ作るたびに関節が余るので予備パーツ大量発生!
作るのは結構楽しいですが・・・

長くなったので最後に完成写真。
たまらん!

中々素敵ポーズがとれるたまらん。
ちなみに第1弾がハルヒ、2弾がななついろ&シャナ、3弾がらき☆すたです。
よくもまぁ3弾も出たなと。
ファンの間では4弾以降も期待されてるわけで・・・
のいぢ先生の絵以外では商品化されなさそうだからなぁ。

長い、マジ長い!たまらんだからって張り切りすぎじゃね俺!寝る!
スポンサーサイト

コメント

ジョジョ立ち希望。
【2008/06/11 04:09】 URL | 空棲 #-[ 編集]
今度やってやんよー!可動フィギュア総動員でな!
【2008/06/11 05:25】 URL | けに #ELD9pjOg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

けに

Author:けに
やよいの保護者であり「」でもある。
トゥルー家族の数居る長男の一人。
ひちちは俺の妹にして娘にして嫁!
フィギュアとか好き。
たまにチャオオオンと鳴く。
笑顔で人生を綱渡りしている。

みにきたひと

かうんた

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ものべの - すみ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。